1 パンナ・コッタ ★ :2025/08/19(火) 11:09:12.08 ID:+3mQGkn99
食品スーパー大手のライフコーポレーションの岩崎高治社長は小泉進次郎農相との会食でこんな突っ込みを受けた。「スーパーのレジをユニクロみたいにはしてくれないの?」
ユニクロのレジは、所定の場所に商品やカゴを置くと無線自動識別(RFID)タグを自動で検出し、即座に金額が表示される。決済に人手がかからず、しかも速い。
スーパーの場合、ユニクロに比べて商品点数が桁違いに多いほか、メーカーや卸からの仕入れが...
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD085KK0Y5A800C2000000/
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1755548932/
ユニクロのレジは、所定の場所に商品やカゴを置くと無線自動識別(RFID)タグを自動で検出し、即座に金額が表示される。決済に人手がかからず、しかも速い。
スーパーの場合、ユニクロに比べて商品点数が桁違いに多いほか、メーカーや卸からの仕入れが...
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD085KK0Y5A800C2000000/
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1755548932/
13 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:15:27.48 ID:1/+TjqVm0
>>1
RFIDが何か全く理解してないバカ
グラムいくらの肉とかどうすんだよ?
RFIDが何か全く理解してないバカ
グラムいくらの肉とかどうすんだよ?
38 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:22:16.81 ID:TOmbJJu30
>>1
僕ちゃん偉いですね~
でも導入するのにお金や各商品にタグを付ける手間が必要だしお店で作ってるお惣菜やお肉のパックでは難しいって分かるかな~?
おとうさんおかあさんにも聞いてみてね~
僕ちゃん偉いですね~
でも導入するのにお金や各商品にタグを付ける手間が必要だしお店で作ってるお惣菜やお肉のパックでは難しいって分かるかな~?
おとうさんおかあさんにも聞いてみてね~
56 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:24:25.30 ID:nXb46qTS0
>>1
関東学院が口出しするww
関東学院が口出しするww
63 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:25:48.14 ID:6n9kkgxq0
>>1
消費減税もせず
物価高なのにレジ袋まで金取るか普通?
消費減税もせず
物価高なのにレジ袋まで金取るか普通?
74 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:27:36.26 ID:Qo5VxIg20
>>1
スーパーでそれが現実的に可能かどうか考えてから口にしろ
考える頭すらないなら政治屋やめろ
スーパーでそれが現実的に可能かどうか考えてから口にしろ
考える頭すらないなら政治屋やめろ
4 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:10:15.12 ID:2YiQlJX00
小泉進次郎は、絶対に許さない
レジ袋を有料にしたのは、絶対に許さない
この件だけで、今後も絶対に許さない
一生恨んでやる
レジ袋の怨みは重いんだぞ
思い知れ
レジ袋を有料にしたのは、絶対に許さない
この件だけで、今後も絶対に許さない
一生恨んでやる
レジ袋の怨みは重いんだぞ
思い知れ
37 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:21:58.68 ID:uA25c+yt0
>>4
60 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:25:19.73 ID:nXb46qTS0
>>4
いや
あれはレジ袋のゴミが消えたから本当に良かった
陳次郎最大にして唯一の功績
いや
あれはレジ袋のゴミが消えたから本当に良かった
陳次郎最大にして唯一の功績
69 警備員[Lv.7][新芽] :2025/08/19(火) 11:26:53.94 ID:kZVPPyBp0
>>60
ゴミ袋用のビニール袋を買うようになっただけだった
ゴミ袋用のビニール袋を買うようになっただけだった
99 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:31:19.59 ID:nXb46qTS0
>>69
そういう話じゃねえよ自宅警備員
そういう話じゃねえよ自宅警備員
6 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:13:09.80 ID:qEkoTdm30
もやしとかまでにタグ付けろって鬼畜かよ
19 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:17:30.90 ID:LmVRk5KM0
>>6
でも大手のスーパーとかでも導入進むことできればタグも安価になるんじゃないの?
でも大手のスーパーとかでも導入進むことできればタグも安価になるんじゃないの?
30 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:20:31.68 ID:U1ENg0Zk0
>>19
インクと競争力のあるアンテナ付半導体チップって無理だろ
つけ直しなんてコスト的にアリエないし
インクと競争力のあるアンテナ付半導体チップって無理だろ
つけ直しなんてコスト的にアリエないし
36 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:21:55.47 ID:HnETA7tZ0
安くタグ付けられたとして
それレジ袋以上に環境に悪くね?
それレジ袋以上に環境に悪くね?
54 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:24:22.00 ID:BQ52aAnb0
>>36
バイオマス素材でタグ作れって言いそう
バイオマス素材でタグ作れって言いそう
41 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:23:06.03 ID:qONfcFvb0
必要は発明の母だそうだからいつかはできるかもしれんよ
将来はドラえもんや鉄腕アトムもできるはず
小泉先生の先見の明舐めんな
レジ袋も米も上手くいってるだろ
将来はドラえもんや鉄腕アトムもできるはず
小泉先生の先見の明舐めんな
レジ袋も米も上手くいってるだろ
52 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:24:15.39 ID:94/cEOdd0
>>41
異世界で暮らしてるの?
異世界で暮らしてるの?
53 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:24:18.18 ID:NQYyV/UO0
品物の入れ替わりが激しいスーパーの商品全部にRFタグとかつけられるかよ
62 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:25:26.45 ID:Qh4FpEfm0
>>53
消費税より上乗せが多そう
消費税より上乗せが多そう
59 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:25:14.33 ID:SMue2Llo0
でもさ、こういう無茶振りから画期的なアイディアが生まれたりするんだよな
普通に考えたらスーパーの全部の商品にタグつけるのなんて無理って最初から思っちゃうじゃん
でもそれは思考停止ってやつだからな
普通に考えたらスーパーの全部の商品にタグつけるのなんて無理って最初から思っちゃうじゃん
でもそれは思考停止ってやつだからな
71 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:26:59.08 ID:Qh4FpEfm0
>>59
塗料でタグ作れれば可能性はあるか
塗料でタグ作れれば可能性はあるか
72 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:27:14.67 ID:JC1aygIR0
>>59
そうなんだよ、別に単価の高い商品エリアを分別してそこだけ自動決済にすればいいだけだからな
そうなんだよ、別に単価の高い商品エリアを分別してそこだけ自動決済にすればいいだけだからな
73 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:27:31.18 ID:U1ENg0Zk0
>>59
普通にロボットアームと全方向スキャンするコンベアレジの方が現実的だと思うが
普通にロボットアームと全方向スキャンするコンベアレジの方が現実的だと思うが
61 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:25:24.17 ID:fPLaVlSE0
大臣があのレジを知ってたのが意外だな
85 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:29:03.73 ID:uA25c+yt0
>>61
知ったら言わずに我慢するという事ができない大臣閣下です
プラスチックが石油からw
知ったら言わずに我慢するという事ができない大臣閣下です
プラスチックが石油からw
79 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:28:05.87 ID:QUC5VcZ90
ユニクロのはパクりだったな
ユニクロ・GU特許訴訟に勝ったアスタリスクが、虎の子の特許を手放した理由
https://diamond.jp/articles/-/283586
ファストリ、無人レジ特許訴訟で和解
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC247AE0U1A221C2000000/
ユニクロ・GU特許訴訟に勝ったアスタリスクが、虎の子の特許を手放した理由
https://diamond.jp/articles/-/283586
ファストリ、無人レジ特許訴訟で和解
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC247AE0U1A221C2000000/
84 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:28:57.97 ID:Qh4FpEfm0
>>79
金で丸め込まれてんだからどっちもどっちだろ
金で丸め込まれてんだからどっちもどっちだろ
88 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:29:26.32 ID:GmhdnqOr0
小泉左翼がなんか言うとるな
94 名無しどんぶらこ :2025/08/19(火) 11:30:38.37 ID:rDBLZBhY0
>>88
*が推した小泉が左翼と*げえな
*は左翼!
*が推した小泉が左翼と*げえな
*は左翼!



コメント