1 ぐれ ★ :2026/05/12(火) 05:03:42.06 ID:QF5P16g+9
※フジテレビ
2026年5月11日 月曜 午後5:53

ナフサ高騰のなか、ポテトチップスなどのパッケージが白黒のモノトーンになることがFNNの取材でわかりました。

関係者によりますと、カルビーが、小売店などに対し、「ポテトチップス」の「うすしお味」「コンソメパンチ」などの一部商品で、パッケージに使う色を、白と黒、2色だけに変更すると伝えてきているということです。

ナフサが高騰するなか、印刷インクなどの調達が不安定になっているためで、5月25日以降の出荷分から順次変更されます。

続きは↓
https://www.fnn.jp/articles/-/1042641
※前スレ
【ナフサ】カルビー「ポテトチップス」 “うすしお”や“コンソメ”などパッケージが白黒に 25日以降出荷分から ★5 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778510155/

1 ぐれ ★ 2026/05/11(月) 19:15:58.83




83 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:28:41.68 ID:XiK4Q6FC0
>>1
透明な厚みのあるプラチックフィルムにアルミ蒸着したものに、更にうすいプラチックフィルムに塗装印刷して製袋にしたものですから、白と黒の印刷をしています。全くエコではありません(´・ω・`)
塗装でエコをアッピールしたいならば、アルミ蒸着品に黒字印刷でもしとけ(´・ω・`)>>1

90 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:32:24.03 ID:AUUFE7100
>>1
トランプのせいで石器時代に戻るぞ

3 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:06:02.77 ID:uIuWS1At0
プリン
どこの企業の商品が出荷停止になったんだろう

75 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:26:31.20 ID:ZzNCe6A80
>>3
納豆も一部作れないって

79 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:27:32.31 ID:HYiwOTN90
>>75
藁で包んで売ればいいだろ

84 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:29:22.55 ID:ZzNCe6A80
>>79
藁のが高いよ
藁確保するならもっと前から動いてないと辛いかと
更に今の生産ラインが藁に対応してない

85 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:30:02.86 ID:PEMHHGQL0
>>79
藁で売る生産体制に切り替える費用はお前の内臓売って工面な底辺君
言われた事しか出来ねぇもんな知恵遅れだから

9 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:08:30.92 ID:0a6OX/CW0
*だな
夜の中モノクロで済むならそれでいいじゃん
それが普通になるんだよ
コロナで生活様式が変わったようにね
物が無くなるわけじゃないし
騒ぎすぎ

14 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:10:21.05 ID:Ci0NefUl0
>>9
致命的な場合とそうじゃない場合があるね


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

13 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:09:42.96 ID:buq0v3E60
そんなことよりカールのチーズ味を関東でも売れ!!!

15 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:10:25.16 ID:32waaDmK0
>>13
母ちゃんの*でも舐めとれや

37 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:17:31.04 ID:1Kc4k6dd0
>>13
東ハトがパックルというカールと同じ物売ってる

57 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:23:23.30 ID:buq0v3E60
>>37
ジェネリックカールどれもこれもまずかった
やっぱ違う

17 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:10:57.87 ID:dMy7tl+x0
藻から石油とる奴日本の田んぼで培養しまくれよ

19 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:12:00.41 ID:buq0v3E60
>>17
あれって海水でもできるんじゃなかったっけか

18 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:11:11.17 ID:buq0v3E60
俺のカミさんの*は、ヨーグルト風味

20 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:12:03.12 ID:wblKrNd10
>>18
梅毒持ち

28 嫌儲メン1号 :2026/05/12(火) 05:13:22.15 ID:PteZfTqv0
これから、このニュースは単なるコスト削減の枠を超え、食卓の風景を劇的に変えていく。ナフサ高騰を理由としたパッケージのモノトーン化は、他の食品メーカーへもドミノ倒しのように波及し、やがて中身の量や質までもが削ぎ落とされるシュリンクフレーションの決定的な前兆となるだろう。さらに、この「色彩の剥奪」は、資源不足を隠蔽しながら人々の消費意欲を意図的に削ぎ、管理しやすい経済圏へと誘導するための、巨大資本による「視覚的統制」の始まりである。色の鮮やかさを失ったパッケージの先に、私たちは色彩さえも贅沢品となった、極めて無機質な食の未来を目にすることになるのである。

82 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:28:26.81 ID:Wz0YJOgl0
>>28
ほんとまとめんの上手いな、AI

86 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:30:32.09 ID:XiK4Q6FC0
>>28
アナウンサーと天気予報士と芸能人と歌手と芸人とアニメーターと漫画家と漫画家助手という職業は要らなくなる。

89 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:31:47.91 ID:iMe6DE/g0
>>86
漫画家助手とか今言わねーよジジイ

99 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:34:46.78 ID:XiK4Q6FC0
>>89
漫画家助手あらため、貧困漫画家で頼む

30 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:15:23.37 ID:PU+9D+j+0
かえってレア価格になるんじゃ

35 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:16:43.30 ID:uIuWS1At0
>>30
転売ヤーがスタンバイしてますね

33 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:16:21.93 ID:zVrYiBgf0
国産は白黒、輸入品はカラー
高市のままだと物自体作れなくなるけど
どこまで耐えれるかだな

54 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:23:03.58 ID:buq0v3E60
>>33
国産は白黒、輸出品はカラーかもしれんな
って感じで煽れよハゲ

63 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:24:28.10 ID:zVrYiBgf0
>>54
どしたんw
苛つくからハゲも進行するんだぞ

70 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:25:12.40 ID:ZzNCe6A80
>>33
高市が総理大臣でいることが国難

41 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:19:57.29 ID:0IaRlfQw0
スーパーのお菓子売り場が品薄になってたわ
どこが足りてるんだよ

43 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:20:18.31 ID:1LWHChzR0
>>41
👁 👁
 👃
 👄  使用済みタンポンほっすぃ~✌

44 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:20:22.01 ID:JHpuNrQD0
コンドームどうなる?

50 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:22:12.54 ID:ub0poQKs0
>>44
👁 👁
 👃
 👄  使用済みタンポンほっすぃ~✌

52 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:22:46.29 ID:HYiwOTN90
>>44
使用禁止で出生数激増するわ
こども家庭庁なんて必要なかった

62 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:24:22.73 ID:QBsasjvB0
>>52
無駄な婚姻と離婚が激増しそうやな…

64 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:24:34.13 ID:ZzNCe6A80
>>52
皆、*しなそう
相手妊娠してもナフサ不足ならかなりヤバイよ

45 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:20:47.99 ID:QXRnhDuh0
誰が嘘ついているの?w

55 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:23:16.41 ID:ZzNCe6A80
>>45
どう考えても高市だよ

46 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:20:50.43 ID:nEIcn/8m0
パッケージの印刷なしにしたらいいよ

80 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:27:34.28 ID:Ci0NefUl0
>>46
色の洪水のデザインのままモノクロ化すると分かりにくくなるから、業務用みたいなシンプルなデザインにすればいいんだろうね

48 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:21:09.77 ID:kSgZKsst0
ライフラインを守る資材がないってヤバいんだけど
塩ビどうすんの?
国が水面下で動いてんだろうけど間に合ってないんだろ
いい加減国民にしっかり説明しろよ

56 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:23:18.39 ID:SnqW6Kor0
>>48
でもお前朝鮮人やん

67 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:24:50.96 ID:eHaR7m3j0
>>48
マジな話
土地の造成の時に埋める配管が手に入らなくて
土地の引き渡し延期の通知が来た(´・ω・`)

我がマイホームはいつに成ったら完成するのか・・・

71 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:25:50.62 ID:QBsasjvB0
>>67
欲しがりません 勝つまでは

w

72 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:26:02.42 ID:ZzNCe6A80
>>48
今まで高市は嘘つきまくりやん

59 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:24:08.60 ID:UOvjvshw0
塗料やインクも中国から輸入出来たんだけど、高市がケンカ売ってから止められてるんだよね

68 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:24:57.94 ID:QBsasjvB0
>>59
支那はアメリカにケンカ売って石油止められてるからなw

87 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:30:58.58 ID:zVrYiBgf0
藁の納豆も売ってるが高いし数も少ない
代替にはならん

92 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:32:56.82 ID:NfrvOkvh0
>>87
底辺こどおじ*はアホなのと、単純な想像が出来ない位に世の中の事を知らないからな
脳機能に障害をきたしてるかも

91 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:32:53.74 ID:ZjfzI15q0
いいね モノトーンな世界を見たいわ

95 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:33:55.32 ID:NfrvOkvh0
>>91
全てがモノトーンになったら、病む人間は増えると思うよ

93 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:33:07.77 ID:5wfn0yGU0
在日*税を導入して高値でも原油を買おう!!

100 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 05:34:53.55 ID:lQCxtvot0
>>93
 
 
 
あ~あ
敵が怖くて自衛隊入隊から逃げ回る*のせい

★自衛官の定員割れが続く中、政府・与党は年内の安全保障関連3文書の改定で、現在約24万7千人の定員を削減する方向で検討している。
 

自民党「隊員集められない無能と言われたくないから兵力下げるわ」